2011年3月24日木曜日

越智隼人の教えでサッカー少年が3ヶ月で上達した練習とは?




【※重要※】

このブログで紹介してきた

「元Jリーガーの越智隼人さんが教えるサッカー上達法」

ですが、2022年11月をもって
公開終了しました。

サッカーが上手くなる手段として
代わりのモノを紹介しております。

尚、その代用のサッカー上達法と、
以前まで紹介してきた、
越智隼人さんが教える上達法は
何の関係もないことをご理解ください。




■■■■■■■■■■■■■■■
■目次 ■■■■■■■■■■■■■■■



■サッカースクールに通うのが嫌




アナタは、元Jリーガーの
越智隼人さんはご存じですよね。

ここでは、その越智さんの親戚である、
とある親子のお話をします。

その保護者さんが仰るには


「サッカースクールで練習をする際、
 他の子はどんどん上達するのに、
 ウチの子は試合に出してもらえない。」



との事です。

練習場では、常に一人で隅っこの方で
寂しそうに練習していたそうです。


楽しいのかどうなのかが、
親としては心配なんですね。

その子はやがて、サッカースクールに
通うこと自体が嫌になりました。



そんな様子を見て、保護者さんは
そのうちサッカーまでもを嫌うのでは
と心配されてました。

毎日懸命に頑張ってきたのに、
上達出来ない故にサッカーを嫌いに
なってしまう事は大変悲しいです。


このように悩まれるお子さんは、
この子一人だけではありません。

本当に多くのお子さんが、
同じような悩みを抱えています。

アナタのお子さんもそうではありませんか?




●一人で出来る練習をアドバイス




そこで越智隼人さんは、まだサッカーを
諦めきれない息子さんのために、
親戚にアドバイスをされました。



越智さん:
「スクールの誰よりも上達したいのであれば、
 ご自宅で自主練習を勧めたらどうでしょうか?」

親戚さん:
「家でも一人で練習してるんですけどねぇ。
 自宅でリフティングをしたりするのですが、
 息子本人は殆ど上達している実感が無いです。」



その練習内容を耳にした越智さんは、
なるほどと思われ、親戚さんに
ある提案をされました。



越智さん:
「そんな息子さんのために、効率よく上達を
 それも一人で出来るトレーニングが実在するんです。」

親戚さん:
「そんなトレーニング法があるのですか!?」


越智さん:
「ハイ、練習法がわかればお父さんでも教えられます。

 また、一人でもできるように、
 私が練習のコツを解説します。

 トレーニングをするならサッカー上達のために、
 効率のよいトレーニングをする方が
 上達のスピードが大きく異なります。

 ただ、極力毎日頑張るように褒めて
 声をかけてあげて下さいね。」




●Jリーガー時代のプロのやり方




サッカースクールの流れ作業のような練習場では、
他の子との差をつけて上達する事はありません。


このトレーニング法とは、
越智隼人さんがJリーガー時代に
行われてきたプロのやり方や、
現在指導者として数多くの事を学ぶ中で、
上達出来そうなトレーニングをずっと
メモを取られ記録されてきたのです。


彼は現在でもJリーグの練習を見学に通われ、
プロのトレーニングを勉強されてます。

また、サッカーの解説者もされてます。


その中のいくつかのトレーニング法を
親戚さんに伝授されたのです。

その3ヵ月後は、息子さんは
見事に上達されたのです!




・ナゼ試合に出れないのか

・何故フットワークが向上しないのか

・なぜ上達しないのか




実は、その理由は凄く簡単なことです。


そんな、スクールに通わず
一人でトレーニング出来る、
元Jリーガー越智隼人さんが
教えるサッカー上達法とは。




⇒今からサッカーを上達させる
(当ブログのメイン記事へ)